日銀18年ぶりに利上げ!そしてさっそく円高!

含み益が減っていくううう((+_+))

 

 

日銀は30―31日の金融政策決定会合で、政策金利の引き上げを賛成多数で決めた。無担保コール翌日物金利の誘導目標をこれまでの0―0.1%程度から、0.25%程度に引き上げる。
利上げはマイナス金利の解除を決めた3月の決定会合以来。2%物価目標の持続的・安定的な実現という観点から、緩和の度合いを調節することが適切だと判断した。

ソースはこちら

 

 

すでに昨晩から情報が漏れていたみたいだが、やっぱり金利上がったなという印象。

しかし半月で161円から150円まで11円も円高になるとか・・・・

これだと円安ブーストでイケイケだった日本企業もかなり決算はマイナス要因だよな。

まあ、俺が買ってる外食産業はプラス要因だろうけど・・・・

 

 

日銀総裁会見:識者はこうみる

円安をかなり意識しての政策決定だったとみる。3月にマイナス金利政策を解除して以降の植田和男総裁は、円安は物価・賃金上昇を通じて2%物価目標の持続的な達成を助けると説明して、発言内容が円安容認と受け止められた。一方、今回は円安により物価が2%を超えて上昇するリスクを懸念、「悪い円安」に配慮しており、従来の説明から180度転換した格好だ。円安を容認するような発言に対する政府・与党などの批判が影響した可能性がある。
今後の政策運営は経済・物価動向ともに不確実性が高いため流動的だが、年内に1回、年明けに1回追加利上げして、1%手前の水準が最終到達点ではないか。

ソースはこちら

 

 

ふむふむ、あと2回の利上げが市場では予想されているのか。

ということは円高はしばらく続きそうだな。

インバウンドなんかもかなり影響受けるんじゃないの?

困ったもんですわい。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です