FIRE生活1年目(2023年8月~2024年7月) 年間の生活費を集計してみた。

今後の指標として重要

まず、FIREにいたるまでの流れを整理しておこう。

2023年4月に会社の年次説明会を聞いて経営陣のボンクラっぷりに愛想が尽きて退職を考え出す。

ゴールデンウィーク中に退職後の生活費などをシミュレーション。

借金もローンもないし、車などの金のかかる固定費もない低コスト生活だったので案外行けるのではないかと確証をえて退職意思をつたえ、2023年6月より有給フルMAXを消化して2023年7月31日付けで退職。

はれて2023年8月からFIRE生活に入った。

なので気分的には2023年6月からFIREした気分だが、まあ1年目の生活費ということで2023年8月から2024年7月までの12カ月を集計したいと思う。

まずは生活費が予算内に納まったかどうかだが・・・・

こちらに関しては税金・特別支出(2年に一度の家賃更新費とか)を除く全支出となっている。

基本的には当初の予算内で収まった。

ま、もともとローコスト生活しているしな。

FIRE前シミュレーションどおりだね!

固定費に関しては楽天ポイントで減額された月などもあったが基本的には計画通り。

水道光熱費は、省エネ頑張ってクーラーをつけなかったのでだいぶ削減されている。

今夏はどうかな。

新型クーラーに切り替えてもらったので省エネになったがかわりに24時間つけてるからどうでしょ?

あと政府の補助金でだいぶ下がってる感はある。

こうやってみると酒はマジで無駄なコストだな。

年間11万円か・・・・・・

結構なもんだな。

安酒しか飲んでないのにw

健康にも良くないし9月からは酒量を減らしているのと家吞みは減らしているので少しは減額になるといいな~と。

まあ、こうして改めて1年間を俯瞰して見てみると今のFIRE生活は特に問題ないようだな。

ローコスト生活をしつつQOLを下げない様に外食や温泉、ゲームなどをしっかり楽しむぜ!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です